麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省④

今回は対面との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ手を進めて即リーチ。 上家から5200点を出あがりした。 東2局 役牌が3対子できているのでどんどん鳴いていきたいところ。 南ツモで役牌の対子が4つに。 発ツモ。 ここで混一色に見たいが役牌3つにドラ1でも、…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省③

今回は下家との球戦になります。 東1局 手なりに1シャンテンまでいったが、上家がドラポン→北暗槓、下家はそれに少し押し気味にいっていて、自分の手も高くないのでベタオリ。 上家と下家の2人聴牌で流局した。 東2局1本場 いい形で聴牌し即リーチ。 しかし…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省②

今回は下家との球戦になります。 東1局 上家の先制リーチの直後発ツモ。 索子の混一色っぽい河をしていて高そうだったが、ツモ切りでのリーチだったのであまり良い形ではなさそう。 6pは通りそうなので追っかけリーチを打った。 結果7sを一発で持ってきて満…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省①(南場)

前回の記事の続きになります。 ↓前回の記事はこちら↓ https://konbunoodashi.hatenablog.com/entry/2019/04/26/215806 南1局2本場 1sツモ。 後で切れなくなっては困るのでここでドラの9sを切った。 6sツモ。 ここで既に上家を警戒していて、点差にはそれなり…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省①(東場)

今回は超ドラ増ギャンブル卓での3人球戦になります。 ギャンブル卓は片手で数えられる程度しか打ったことがなく、どのように打てばいいのかわかっていないのでかなり酷い内容になっていると思いますw 東1局 対面が先制リーチを打ち、3000オールをツモあがり…

【麻雀3人打ち】打点重視?あがりやすさ重視?

おととい公開した記事に登場した場面の話になります。 (↓まだ読んでいない方はぜひこちらからその記事を↓) 【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑳ - 麻雀3人打ちについて考える 問題は東1局のこの場面。 本譜は打5pとしたのですが、後で振り返ってみると打4pもな…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省㉑

今回は対面との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ進めていって先制リーチ。 これを一発でツモあがり3900オール。 安いが連荘に成功した。 東1局1本場 一瞬で下家が3副露。 しかしそれほど高そうというわけでもなく、自分の手も形の良い1シャンテンなので、ツ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑳

今回は下家との球戦になります。 東1局 染めに向かえば鳴いても満貫が作れそうなので1sの対子を崩してでも染めに行く。 対面から南が出てポン。 トイトイも見て打7pとした。 下家から北が出てポン。 待ちの広さを見るなら4p切りだが、これだと満貫しかないの…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑲

今回は対面との球戦になります。 東1局 なかなかきびしい配牌。 親を蹴るのは上家に任せることになりそう。 意外とツモは良く、他家のリーチが入る前に聴牌。 69pが残ってなさそうで、7pは無いかもしれないが白は確実にあると思ったので7p白の待ちにしたが、…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑱

今回は下家との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ手を進めて上家から3900点出あがり。 高めなら満貫だったがまあ良し。 東2局 3sツモ。 巡目も浅く、形もいいので清一色に行きたいところ。 4sツモ。 1sを槓されているが、なかなかいい形の1シャンテンになった…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑰

今回は上家との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ手を進めて5巡で聴牌し即リーチ。 しかし数巡後上家もリーチし、これに対面が一発で5200点放銃。 反省点なし。 東2局 真っ直ぐ進めて8巡で満貫聴牌し即リーチ。 しかし押し返してきた上家が2000オールツモあが…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑯

今回は対面との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ手を進めて聴牌即リーチ。 運良く1発で親跳ツモあがりとなった。 東1局1本場 下家から中が出てポン。 索子の染めに見ながら、いけそうなら3元役も狙う。 1枚も索子を持ってくることができないままに対面がリー…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑮

今回は下家との球戦になります。 東1局 まだまだ自分の手ができていない段階で下家がリーチ。 とても押し返せる感じではないのでおりたが、突っ張った上家が2600点放銃。 東2局 最短で聴牌し、ペン3s待ちで即リーチ。 上家から3sが出て7700点の収入。 ひとま…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑭

今回は対面との球戦になります。 東1局 4巡目で4sを暗刻にし聴牌。 3s切りで即リーチを打った。 普段からこういう手は即リーチをしているが、変化がそこそこあるので8p切りなんかもありか。 おそらく安牌がなく、押してきたと思われる対面から7pが出て、裏が…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑬

今回は対面との球戦になります。 東1局 白ポン、打7pで5s単騎待ちで聴牌。7p単騎待ちより枚数は少なくなるが、変化が豊富なのでこちらを選んだ。 直後対面が5sを切り、変化するまでもなくあがることができた。 安いが親を蹴れたのは大きい。 東2局 9sを暗刻…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省③

今回はサブ垢での通常戦となります。 東1局 8pツモで対子に。 上家がそろそろ張ってそうなので守備的にチートイを見ることのできる形に構えた。 次巡2pツモ。 これで完全にチートイ見て、現物だけ切って慎重に聴牌を目指した。 しかしこの後上家カン。 警戒…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省②

今回は通常戦の反省です。 サブ垢のリプレイなのでいつもと違うプレイヤー名になっています。 東1局 捨牌が1段目の段階ですでに2軒リーチが入りベタオリ。 上家の満貫ツモとなった。 東2局 中ツモ。 しかし対面がすでに2回仕掛けており、河を見ても染まって…

【麻雀3人打ち】三麻をどうやって勉強するか

皆さんは三麻の勉強をどのようにされていますか? 「三麻 本」とかでググってもほとんど出てこないぞ?って体験をした方も多いんじゃないでしょか。 三麻はネット麻雀ではほとんど採用されているイメージがあり、三麻の本とか結構需要あるんじゃないかと思う…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑫

今回は下家との球戦になります。 東1局 筒子の形はあまり良くなく、字牌も全てバラバラだが混一色を目指す。 まずは普通に打9m。 次巡ドラの発ツモ。 発を鳴ければ染めなくても満貫が確定するので、一旦西切りで4sの周りをツモったときに聴牌しやすいように…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑪

今回は対面との球戦になります。 東1局 対面がわずか3巡でリーチし一発ツモ。 なにもできずに速攻で親満をあがられてしまった。 東1局1本場 ここで球戦相手が連荘して点差が大きくなるときついので、全力で親を蹴りに行く。 真っ直ぐ手を進めて6巡で聴牌し、…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑩

今回は3人球戦になります。 東1局 ドラの2sをツモ、打西とした。 しかし次巡西ツモ。 裏目になってしまったが、今回は対面が国士をやっていて西は重ねにくそうなので仕方ないか。 上家のリーチ直後に4sツモで聴牌。 東切りで追っかけリーチを打ったが、上家…

【麻雀3人打ち】mj三麻 たまには通常戦も反省

今回は通常戦の反省になります。 東1局 3pツモ。 本譜ではなぜか7pを切っていた。 78sを捨てるべきだった。 対面がリーチ。 親なので聴牌すれば勝負する。 ドラの2pを持ってきた。 ここは一旦直前に通った3sを切った。 次巡6pツモ。 下家にも切れないのでこ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑨

今回は対面との球戦になります。 東1局 かなり苦しい配牌。 筒子の混一色と国士を天秤にかけながら進めようと考え、打2sとした。 下家から中が出てポン、打南。 発も鳴ければ白単騎で跳満まで見ることができる。 しかしここから手が全く進まず。 対面のリー…

【麻雀三人打ち】mj三麻 球戦反省⑧

今回は上家との球戦になります。 東1局 わずか5巡で上家からリーチ。 2巡後にあっさりツモられてしまった。 東1局1本場 ドラの1mを重ねてチートイドラドラ聴牌。 上家が速そうだが手は安そうなので、おりてもらうためにも7p切リーチ。 同巡、下家も追っかけ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑦

今回は上家との球戦になります。 東1局 上家があっさり満貫ツモあがり。 反省点なし。 東2局 4pツモ。 難しいが、あとで対面に索子を打ちたくないので早めに4sを捨ててリャンメンに固定。 次巡またまた4pツモ。 さっきと同様にあとで索子を切るのは怖いので…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑥

今回は上家との球戦になります。 東1局 親の先制リーチが入り、これに球戦相手が放銃。裏ドラも乗って親倍まで伸び、いきなり楽な展開になった。 東1局1本場 真っ直ぐ手作りし、対面から満貫を直取り。 トップラスでの勝利の可能性が高まった。 反省点なし。…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省⑤

今回は下家との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ手を進め、3pツモでカン5p待ちの一通ドラ1聴牌。 威嚇する意味でもここはリーチ。 これをしっかりツモあがり、裏も1枚乗せ、跳満にすることができた。 東2局 字牌が多く、鳴けなければ手の進行はかなり苦しく…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省④

今回は上家との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ混一色に向かい上家から満貫直取り。 反省点なし。 東2局 タンヤオ狙いで進めていたところ、4sを引いてチートイ濃厚。 下家が怖いが親倍までみれるので攻める。 上家のカンで更にドラが増えた。 こうなってし…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省③

今回は3人球戦になります。 東1局 手なりに進めたが対面が先制リーチを打ち1発ツモ。 何のやりようもなかったので反省点なし。 東2局 この瞬間、混一色まで伸びることを見据えて4s切り。 チートイの2シャンテンもみれる6s切りでも良かったかもしれない。 親…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省②

今回は下家との球戦になります。 東1局 ミスのしようもなく2巡目リーチであがっただけなので反省点なし。 東1局1本場 混一色で行くかまだはっきり決めていなかったが、この1sツモで混一色に決める。 次巡発ツモ。 共通安牌である6pをあとに残し5p→6pの順で捨…