麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀三人打ち】mj三麻 球戦反省⑧

今回は上家との球戦になります。

 

東1局

わずか5巡で上家からリーチ。

 2巡後にあっさりツモられてしまった。

 

東1局1本場

f:id:konbunoodashi:20190407190905j:image

 ドラの1mを重ねてチートイドラドラ聴牌

上家が速そうだが手は安そうなので、おりてもらうためにも7p切リーチ。

同巡、下家も追っかけリーチ。

下家との勝負になるかと思われたが、直後上家がツモあがり。

さらに点差が広がってしまった。

 

東1局2本場

f:id:konbunoodashi:20190407190923j:image

1pツモ。

広さをとるなら13p落としだが、本譜は欲張って78pを落としていった。

しかし、これ以上球戦相手との点差を広げたくないのでここは13p落としでよかったか。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190407190938j:image

2巡後7sツモ。

13p落としならすでにあがっていたが、ひとまずカン2pで聴牌することができた。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190407190951j:image

4pをツモり、25p待ちに。

この後下家から高めの2pが出てロン。

 

東2局

真っ直ぐ手を進めたが聴牌すらできず。

上家が跳満をツモあがり。

 

東3局

f:id:konbunoodashi:20190407191007j:image

北を持ってきたところ。

ツモ切りしたが、これが上家に刺さって8000点の出費に。

全然刺さってもおかしくはない牌ではあるものの、さすがにこの北は止めるべきではないと思うがどうか…

 

南1局

f:id:konbunoodashi:20190407191022j:image

7pツモ。

ここでドラを固定して6sを切ってしまったが明らかに悪手。

7pツモ切りでよかった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190407191035j:image

次巡、見事に裏目の5s、しかも赤5sを引く。

しかたなくツモ切り。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190407191045j:image

その次巡、6pをツモり1sと7sのシャボ待ちに。

結果ツモれず、もちろん出るはずもなく流局してしまった。

 

南2局

最後の親番、ここで稼ぐしかないというタイミングで上家2巡目にリーチ。

攻めるしかないので全ツし、5200点放銃。

 

南3局

f:id:konbunoodashi:20190407191100j:image

ここからの逆転勝利はほぼ無いに等しいので2着を目指す。

この手ならチートイかトイトイか。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190407191105j:image

上家が1sでリーチし、それをポンしたところ。

打南としたがこれが下家の倍満に刺さり、トップラスで球戦に敗北。

東が刺さることはほぼないのでトイトイにせずチートイでよかったか。

 

 

今回はキツい展開が多かったが、南1局の凡ミスが本当にひどく、あれがなければもっといい勝負に持ち込める可能性は十分にあったはず。

牌効率でミスってるので完全に勉強不足ですね…

また、オーラスは押すしかないとはいえ、トイトイを選択するメリットもないので、(1sが出た瞬間だけ見てだが)確実に聴牌できるチートイにしとけばよかったと反省しています。