麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉒

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

手なりに進めて聴牌即リーチ。

3面張だったので勝てそうだったが、上家が対面に親満放銃。

 

東1局1本場

f:id:konbunoodashi:20190526210849j:image

4pツモ。

平和にしたかったがチートイで聴牌してしまった。

5pが赤なので6s切りの5p待ちでリーチした。

しかし対面が1500オールツモあがり。

 

東1局2本場

f:id:konbunoodashi:20190526210855j:image

3pツモ。

即リーチは全然ありだと思ったが、良形への変化が多いので即リーチは打たず、9p切りで仮聴にとった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190526210909j:image

4枚目の2sツモ。

槓して打点アップを目指す。

新ドラは4sに乗り、ツモや裏1で満貫になるのでリーチした。

結果、上家が一発で8p放銃。

裏ドラは乗らず、満貫のあがりとなった。

 

東2局

真っ直ぐ手を作って聴牌即リーチ。

結果、満貫ツモでトップにかなり追いついた。

上家が飛びそうなので、できることなら次の親番で飛ばしてしまいたい。

 

東3局

f:id:konbunoodashi:20190526210917j:image

3sツモ。

ドラが1sなので少しチートイ寄りに2p切りとした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190526210928j:image

2sツモ。

これでドラメンツのカンチャンが先に埋まり、メンツてにすると受け入れがかなり広いのでメンツ手に向かって9pの対子を落とすことに。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190526210933j:image

8sツモ。

北を切って258s待ちの3面張で聴牌

しかし上家のリーチに対面が2600点放銃。

この親番で上家を飛ばしてしまいたかったがうまくいかず。

 

南1局

真っ直ぐ進めて聴牌即リーチ。

369s待ちの平和で高目一盃口がつく手で、これをあがってとりあえす対面の親を蹴りたかった。

しかし対面も押し返してきて、上家が対面に親満放銃。

上家の飛びで、2着で終わった。

 

 

良い形での聴牌を多く張ったが、なかなか

あがりが実らす苦しい展開が続いた。

特にミスらしいミスも見つからなかったように思うが、東1局2本場のような場面で仮聴にとるべきなのか即リーチするべきなのかよくわかっていないので、いろいろな人の打牌を見て学びたい(自分ならこうするよって意見がありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m)。