麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【麻雀3人打ち】カンすべき?

最近、カンをするのか悩ましい局面になったため、対局後にツイッターで意見を求めました そのツイートがこちら↓ トイメンとの球戦こういう場合カンしますか? pic.twitter.com/8guULhVKWq— 昆布のお出汁 (@KonbunoOdashi) 2018年11月11日 読書のみなさんはこ…

雀Qでチップを稼ぐコツ

今回は少し麻雀から離れて雀Qのお話です みなさんは「雀Q」やっておられますでしょうか 僕のフォロワーさんで、「雀Qでチップを増やせない」とおっしゃる方が何人かいました おそらく同じように思っている方もいるだろうと思ったので、ここで増やすコツを紹…

【麻雀3人打ち】mj民が天鳳をやった(mjと天鳳を比較)

しばらく記事を投稿してないうちに賢王まできました。 ですがまた不調に陥り降格の危機です そこで!気分転換に天鳳をやってみました (読者さんも全然勝てねぇ〜ってときあると思いますが、そのときは別のゲームなどをして一旦距離を置くことをおすすめしま…

【麻雀3人打ち】ラスにならないために

本題とは関係ありませんが、覇者に昇格しました そして9月の成績がこちら。 自分ではかなりラスを回避して打てたと思っています。 そこで今回はラスにならないために意識したことを記事にしようと思います。 あくまで個人的に意識したことなので参考程度にお…

【麻雀3人打ち】好調、不調を比較

どうも、いい波に乗って王者まで駆け上がり、今度は不調の波にのまれて苦しんでおります昆布のお出汁です。タスケテー 成績があまりにも極端に変化したので、今回は好調なときと不調なときを比較し、まとめてみました。 成績の変化 まず、成績の変化をお見せしま…

【麻雀3人打ち】リーチかけるかかけないか

昨日、Twitterでリーチするかしないかを問うツイートをしたところ見事に意見がわかれたので、曲げる派、曲げない派の意見をまとめてみようと思います。 あなたならこの局面、曲げますか?曲げませんか? pic.twitter.com/RDYDWZViKp — 昆布のお出汁 (@12ymzm…

【麻雀3人打ち】三麻何切る(的なやつ)①

今回考えるのは上家との球戦(サシ勝負)のオーラスで先制リーチをかけられた局面です。 2本場なので上家に5200以上をツモられるか、対面が6400以上を振り込むか、自分が2600以上を振り込むと負けです。 僕はこの局面で2sをツモ切りしました。 理由1 5sのス…

麻雀始めるなら三麻(3人打ち)から!

初めまして! 初めまして。昆布のお出汁と申します。先日モバイル版MJで上級段位になったのをきっかけにブログを立ち上げてみました。 自分なりに何切る的なことをやったり、麻雀をやったことがない人はもちろん、三麻をやらない人にも三麻の面白さを発信し…