麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉖

今回は通常戦の反省になります。 東1局 9pツモ。 2s切りから筒子の混一色本線で進めた。 8sツモ。 赤5p含め、ドラがほとんど見えているためリーチしている対面の手は安いと予想し、そしてなにより自分の手が倍満1シャンテンなので8sをツモ切った。 結果、こ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉕

今回は通常戦の反省になります。 東1局 手なりに進めて聴牌即リーチ。 3900オールのツモあがりとなった。 東1局1本場 中ツモ。 (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク 下家から発が出てポン。 打5pとした。 続いて対面から白が出てポン。 これで大三元の1シャンテンに。 対面のリ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉔

今回は通常戦の反省になります。 東1局 手なりに進め、北をポンして北ドラ3の満貫聴牌。 対面からあがり、いい感じのスタートをきれた。 東2局 6pツモ。 索子の混一色も見て打9pとした。 対面から東が出てポン。 打3pから狙いを索子の混一色に絞っていった。…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉓

今回は通常戦の反省になります。 東1局 北ツモ。 ドラを使い切りたかったので2sの受けが消えるが打1sとした。 しかし、ここは5pが2度受けになっているので6p切りとかのほうがよかったか。 このあと北を鳴き、ドラ3あるので満貫をあがっておきたかったが追い…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉒

今回は通常戦の反省になります。 東1局 手なりに進めて聴牌即リーチ。 3面張だったので勝てそうだったが、上家が対面に親満放銃。 東1局1本場 4pツモ。 平和にしたかったがチートイで聴牌してしまった。 5pが赤なので6s切りの5p待ちでリーチした。 しかし対…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省㉑

今回は通常戦の反省になります。 東1局 下家の早いリーチに対面が一発で放銃。 2000点であっさり親を蹴られてしまった。 東2局 5sツモ。 打6pでカン2p待ちの聴牌にとれるが、良形への変化が豊富なので1p切りを選択した。 あとは手なりに進めて聴牌即リーチ。…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑳

今回は通常戦の反省になります。 東1局 東をツモり、即リーチ。 本譜は打4pでリーチしてしまったが、出あがりの場合に裏1で満貫になるので、裏ドラが少しでも乗りやすいよう7p切りでリーチすべきだった。 結果、上家から3sが出て5200点のあがりに。 ちなみに…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑲

今回は通常戦の反省になります。 東1局 3sツモ。 本譜は打9pとしたが正解はこれではない気がする。 とはいってもどの選択をしても形は悪く苦しいが、残り枚数が多くもっとも打点が伸びそうなのは4p切りか。 次巡8pツモ。 一盃口のつく4p切りでリーチした。 …

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑱

今回は通常戦の反省になります。 東1局 上家のリーチ直後4sツモ。 メンツ手の可能性はほぼなくなるが、現物の7p切りでチートイの1シャンテンを継続した。 ドラの1mツモ。 3p切りの4s待ちでリーチした。 しかし上家のドラ4が見えており、しかも巡目も深いので…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑰

今回は通常戦の反省になります。 東1局 5pツモ。 赤5p受けを考えて7pの対子を外していった。 次巡9pツモ。 リャンカンにもできるが、ダブ東を揃えられたほうが高いのでポン聴の可能性を残して9pツモ切りを選択。 東ツモ。 7pが裏目ってしまっているので先制…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑯

今回は通常戦の反省になります。 東1局 下家から北が出てポン。 ポン聴にとれるように8s切りからペンチャンを払っていった。 次巡2pツモ。 9s切りで47p待ちの聴牌に。 結果、高目の4pをツモり1500点オールのあがりに。 高目といっても安いが、とりあえず親番…

【麻雀三人打ち】mj三麻 通常戦反省⑮

今回は通常戦の反省になります。 東1局 わずか5巡で親の先制リーチが入る。 形の悪い2シャンテンで打点もないためおりた。 結果、上家が親満ツモあがり。 東1局1本場 (南より先にドラの北を切っているのはタップミスです) 8sツモ。 何を切ればいいのかわから…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑭

今回は通常戦の反省になります。 東1局 平和や一通まで見れる1シャンテンだったがまさかの西ツモ。 一通どころか平和もつかなくなってしまったが、変化を待たずに即リーチした。 4枚目の西ツモ。 親のリーチが入っているが、1枚でもドラがあれば満貫確定する…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑬

今回は通常戦の反省になります。 東1局 上家が4枚目の中を切ったところ。 鳴いて役を確定させることも考えたが、1シャンテンであることにはかわらないので鳴くのを我慢した。 3pツモ。 先にペン3pの方から埋まったおかげでリャンメン待ちになるので、自信を…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑫

今回は通常戦の反省になります。 東1局 対面は2副露で上家はリーチ。 2シャンテンで押し返すには厳しかったのでおり。 結果、上家の1人聴牌で流局した。 東2局1本場 上家が先制リーチ。 まだ3シャンテンで打点もないのでおりた。 結果、上家が3000オールのツ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑪

今回は通常戦の反省になります。 東1局 対面が先制リーチ。 回してなんとか聴牌まで持っていくことはできたが追いつけず。 対面が2000オールをツモあがり。 東1局1本場 またも対面が先制リーチ。 とても押せるような手ではないのでしっかりおりた。 結果、対…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑩

今回は通常戦の反省になります。 東1局 対面のリーチ直後8sツモ。 対面の河を見た感じ索子の混一色っぽいので真っ直ぐ打1pとした。 4sツモ。 7p以外現物だけしか切ってないがこれでカン5s待ちの聴牌にとることができた。 結果、対面が5sを掴み1300点で親のリ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑨

今回は通常戦の反省になります。 東1局 1sツモで3対子。 発ドラ1から、ツモ次第で索子の混一色まで目指す。 次巡中ツモでさらに対子が増える。 チートイも視野に入れる。 まだ混一色には絞りたくないので、筒子は切らず西を切った。 8sツモで混一色チートイ…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑧

今回は通常戦の反省になります。 東1局 手なりに進めて対面から3900点を出あがり。 とりあえず親蹴り。 東2局 対面から北が出てポン。 受けが広いので鳴かずに聴牌を目指すことも考えたが、対面も上家も鳴いていてのんびりしていられないと考えてポン。 打3s…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑦

今回は通常戦の反省になります。 東1局 手なりに進めて聴牌即リーチ。 満貫確定していたのであがっておきたかったがあがれず。 上家と自分の2人聴牌で流局した。 東2局1本場 上家のリーチ直後2sツモ。 本譜はここで4sを合わせたが、打9sとしたほうが良さそう…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑥

今回は通常戦の反省になります。 東1局 上家から北が出てポン。 残る形は少し苦しいが、とりあえず鳴いておくくらいの感じで鳴いた。 これは鳴いても鳴かなくてもよさそう。 3sツモ。 直前に対面が9pをポンしていて聴牌していそうなので打8sから回れないか試…

【麻雀三人打ち】mj三麻 通常戦反省⑤

今回は通常戦の反省になります。 東1局 1シャンテンまではいったもののそこから進まず。 下家がリーチし、対面が1発で満貫放銃。 東2局 5pツモ。 下家も対面も張っていてもおかしくはないが、打7pで南北のシャンポン待ち聴牌。 しかしやはり対面が聴牌してお…

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省④

今回は通常戦の反省になります。 東1局 対面が先制リーチ。 チートイ1シャンテンまではいったものの追いつけず、対面が跳満ツモ。 東2局 形は良くないが北を1鳴きし、打9s。 次巡9pツモ。 打4pでポン聴にとれる形に。 さらに次巡6sツモ。 ドラを切ると1000点…

【麻雀3人打ち】mj三麻 球戦反省㉒

今回は久しぶりに通常戦での下家との球戦になります。 東1局 ドラもなく、役も絡みそうにない手だったので連荘狙い。 白をポンして下家から2000点をあがり、連荘に成功した。 東1局1本場 2シャンテンから全く進まず。 下家に1500/2500をツモられ、全然稼げず…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省⑧

今回はW赤ドラルールでの対面との球戦になります。 東1局 手なりに進めて聴牌即リーチ。 待ちは悪くなかったがあがることができず。 満貫確定しているのであがりたかったが自分1人聴牌で流局した。 東2局1本場 8sツモ。 赤ドラの多いこのルールでチャンタは…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省⑦

今回は爆ドラルールでの下家との球戦になります。 東1局 起家スタートで、形はいいが打点は期待できない手が入った。 役牌の中を鳴くことができたのでひとまず1500点であがって連荘した。 東1局1本場 2pツモ。 ドラ受けを残すため先に7pを切った。 5pツモ。 …

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省⑥

今回は爆ドラルールでの下家との球戦になります。 東1局 真っ直ぐ無警戒で手を進めていたところ、5巡で聴牌していた対面に1000点放銃。 親番で全く稼ぐことができなかったのがここからどう響くか。 東2局 対面の先制リーチに加え、下家はドラの5s(うち2枚赤5…

【麻雀3人打ち】mj三麻 ギャンブル卓球戦反省⑤

今回はダブ赤ルールでの対面との球戦になります。 東1局 ドラの北を重ねる。 役牌の対子が2つでき、数牌の形も良い。 ここから中、北と鳴かせてもらえて、対面から親跳を直取りすることができた。 東1局1本場 手なりに進めて即リーチ。 運良く一発で9000オー…