麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑭

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

f:id:konbunoodashi:20190517212106j:image

平和や一通まで見れる1シャンテンだったがまさかの西ツモ。

一通どころか平和もつかなくなってしまったが、変化を待たずに即リーチした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190517212110j:image

4枚目の西ツモ。

親のリーチが入っているが、1枚でもドラがあれば満貫確定するし9p待ちがかなり強く見えるので槓した。

結果、上家が9pを掴み満貫をあがった。

 

東2局

f:id:konbunoodashi:20190517212117j:image

上家から北が出てポン。

安いが門前で仕上げるには時間がかかりそうなので鳴いて連荘を目指した。

結果、西をツモり2000オールのあがりとなった。

 

東2局1本場

f:id:konbunoodashi:20190517212122j:image

カン3sが埋まる。

69pが薄いので平和より1枚切れの発を狙うか少し考えたが、1pと発のシャンポン待ちになると上家の国士に使われていてあがり目がほぼなさそうなので発を切って平和を目指した。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190517212139j:image

次巡6pツモ。

薄いほうからツモり、自信をもってリーチ。

下家から一発で3sがこぼれ、親満のあがりとなった。

 

東2局2本場

上家がわずか4巡でリーチ。

下家のリーチも入り、とても押し返せそうになかったのでベタおり。

上家の跳満ツモとなり、下家の持ち点が少なく、上家に捲られる可能性が高くなった。

 

東3局

下家は字牌の対子落としもしており清一色まであってもおかしくない河で、上家はリーチが入る。

一応聴牌はしていたものの、2000点しかない手なのでおりた。

結果、下家が上家に5200点放銃。

 

南1局

f:id:konbunoodashi:20190517212205j:image

上家が先制リーチ。

上家の手が満貫以上あると下家が放銃した場合に捲られてしまうのでベタおりはしたくないので真っ直ぐに打9mとしたが、ツモがばらけて入りとても聴牌できそうになかったのでおりた。

結果、下家も頑張っていたが上家の1人聴牌で流局した。

 

南2局1本場

f:id:konbunoodashi:20190517212208j:image

下家から9sが出てポン。

かなり整った手でドラの対子持ちなので平和にするか混一色にするか迷ったが、鳴ける分混一色の方が速いと見て鳴き、打3pとして混一色に向かった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190517212223j:image

発ツモ。

本譜はここで発を切っていることを忘れて発を残して南を切ってしまったが、ここは当然発ツモ切り。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190517212227j:image

3s、西と鳴くことができ、58s待ちで聴牌

結果、下家から8sが出て、下家を飛ばしてのトップとなった。

 

 

ちょくちょくミスが見られたが、おりるときはおり、攻めるときは攻めるができていたように思う。