麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑦

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

手なりに進めて聴牌即リーチ。

満貫確定していたのであがっておきたかったがあがれず。

上家と自分の2人聴牌で流局した。

 

東2局1本場

f:id:konbunoodashi:20190510223937j:image

上家のリーチ直後2sツモ。

本譜はここで4sを合わせたが、打9sとしたほうが良さそう。

この後切りづらい牌を複数持ってきてしまい、自分の目からドラが1枚しか見えていないのでおりを選択した。

結果、上家が跳満ツモ。

 

東3局

f:id:konbunoodashi:20190510223952j:image

下家が最後の8sを切ったところ。

混一色も見える手なので鳴いてみたいが、チートイもあるので鳴かなかった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190510224010j:image

ひとつも手が進まないままかなり巡目が進んでしまったが、やっと西を重ねた。

チートイ1本に絞って打3sとした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190510224020j:image

上家のリーチ直後4pツモ。

リーチ者の現物ではあるが、直前に8pをポンしていて筒子の一色気配の下家に危ないので打北とした。

しかしすぐに上家が満貫ツモ。トップ目との点差がどんどん開き、下家との2着争いになりそう。

 

南1局

f:id:konbunoodashi:20190510224031j:image

赤5sツモ。

待ちは良くないが2s5pのシャンポン待ちでリーチした。

結果、押し返してきた上家が2sを切り、自分と下家とのダブロンに。どちらも5200点で、トップを狙いやすい点差まで縮まった。

 

南2局

真っ直ぐ筒子の混一色に向かい、ドラも役牌も絡まず2900点しかなかったが、上家からあがって連荘した。

 

南2局1本場

f:id:konbunoodashi:20190510224042j:image

またも筒子の多い手が入り、混一色を目指す。

ペン7s待ちが残るのが気持ち悪く感じたのではじめから8s、9sと切っていった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190510224049j:image

下家から西が出てポン。

鳴いてしまって満貫にはほぼならなくなったが、これを鳴かずに聴牌するのは厳しいとみて鳴いた。

次巡運よくカン3pツモ。

3900オールと安いがとりあえず連荘することはできた。

 

南2局2本場

闇聴の上家に下家が6400点放銃。

持ち点に余裕をもてないままオーラス勝負に。

 

南3局

f:id:konbunoodashi:20190510224116j:image

ドラの4pをツモったところ。

上家はすでにドラの4pを切っているので下家が張らないうちに切ることも考えたが、下家からあがる場合は満貫が必要なので4pは保留して南を先に切った。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190510224123j:image

赤5pツモ。

7p切りリーチでどこからでもあがれる聴牌

しかし数巡後下家が上家に放銃。

惜しいところまでは行ったがトップになることはできなかった。

 

 

ミスはそんなになかったように思うが、あがっておきたいところであがれない展開が続いたのがきつかった。