麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑥

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

f:id:konbunoodashi:20190508232612j:image

上家から北が出てポン。

残る形は少し苦しいが、とりあえず鳴いておくくらいの感じで鳴いた。

これは鳴いても鳴かなくてもよさそう。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190508232621j:image

3sツモ。

直前に対面が9pをポンしていて聴牌していそうなので打8sから回れないか試みた。

対面の河からして筒子待ちの可能性が高そうだが、念のためにドラの6sやドラ筋の3sは切らなかった。

結果、下家がチートイドラドラの2400/4000をツモあがり。

 

東2局

対面が先制リーチ。

1シャンテンでなんとか粘っていたが追いつけず。

対面の2000/3300ツモあがりとなった。

 

東3局

上家が先制リーチ。

親番なので少し押し返したが追いつけず。

上家の倍満ツモで痛い親被りとなった。

 

南1局

f:id:konbunoodashi:20190509210506j:image

上家から北が出てポン。

ドラ受けを残しつつ混一色も見れる9mの対子落としを選択した。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210518j:image

上家から中が出てポン、打2sとした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210531j:image

7pツモ、打4sで47p待ち聴牌

満貫まで伸ばすことができた。

しかし、この後上家が倍満ツモあがり。

2着目との点差は縮んだが、トップはかなり厳しくなった。

 

南2局

f:id:konbunoodashi:20190509210543j:image

7pツモ。

2s切りもあるかな?と一瞬思ったが、2s切りだと一通の可能性が消えてしまうので7pをツモ切った。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210553j:image

裏目の6pをツモってしまった。

しかたないのでツモ切り。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210603j:image

次巡7sツモ。

2s切りでドラを使い切ることができるが、8pがあと1枚しかないうえに5pはドラで、あがれる気がしなかったので5p切りでリーチした。

結果、対面が一発で1sを切り満貫のあがりとなった。

 

南3局

f:id:konbunoodashi:20190509210614j:image

字牌の対子が3組もあり、そのうち2つは役牌の南白。

索子の形もいいので索子の混一色を目指す。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210626j:image

1mをツモったところ。

本譜ではここで謎の1m残しをしてしまった。

しかも打発。

なぜこんな選択をしたのか謎すぎて自分で困惑。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190509210645j:image

対面がリーチし、そのリーチの宣言牌である西をポン。

現物の8sから切り、聴牌したら北を押す。

しかし、上家が対面に放銃。

満貫までなら2着で終われたが、裏ドラを2枚乗せられて跳満になり、ラスに落ちてしまった。

 

 

勝敗には響かなかったものの、オーラスでの謎の選択が酷すぎた。

他は特にミスを見つけられなかったので、変なところで気を抜かないように気をつけようと思った。