麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑧

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

手なりに進めて対面から3900点を出あがり。

とりあえず親蹴り。

 

東2局

f:id:konbunoodashi:20190511215608j:image

対面から北が出てポン。

受けが広いので鳴かずに聴牌を目指すことも考えたが、対面も上家も鳴いていてのんびりしていられないと考えてポン。

打3sで14p待ち聴牌

しかしこれが上家に刺さり、2900点の出費となった。

 

東2局1本場

ミスはなかったが2シャンテンから全く進まず。

対面が上家から2000点ロンあがり。

何もできなかったが失点せずに済んだのでまあよし。

 

東3局

f:id:konbunoodashi:20190511215623j:image

上家がわずか3巡でリーチし、直後1mを持ってきたところ。

受け入れ枚数は最大にはならないが、現物が1mしかないのでこの1mをツモ切った。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511215637j:image

次巡1pツモ。

手の形がいいわけではなく、打点があるわけでもないので安全に1mから回してていった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511215647j:image

さらに次巡2pツモ。

3枚目の1mを切った。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511215700j:image

4pツモ。

直前に2pが切られたので合わせて打2p。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511215716j:image

次巡8sツモ。

ここで打2pとしてしまうと完全にあがりの可能性を失うので、上家が7s、対面が1sを切っていて比較的通りそうな4sを押した。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511220243j:image

さらに次巡ドラの6pツモ。

6pがあれば2pを切ってもあがりの可能性は残るだろうと考え、本譜では打2pとした。

しかしどのみち1pはワンチャンスで押すことになりそうなので1pからでも良かったか。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511215746j:image

4pツモ。

聴牌できたが明らかに対面に持たれていそう。

とりあえず現物の9p切りで聴牌できるので聴牌にとったが、あがり目はないとみてリーチはしなかった。

このまま流局するかと期待したが上家が満貫ツモあがり。

 

南1局

手なりに進めて一発で満貫ツモ。

反省点なし。

 

南2局

f:id:konbunoodashi:20190511215801j:image

7sツモ。

5p切りで聴牌だが、本譜はここで打9pとして良形変化に期待した。

直前に8sをラグらせてしまっているし、対面がチャンタの場合あがり目がなさそうだと思ってのダマだったが、対面は2pを先に切っているので混一色の可能性のほうがありそう。

5p切りで即リーチの方がいつもの自分の打ち方という感じなので打ち方のブレを感じた。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190511220013j:image

8sツモ。

完全にあがり逃し。

5p切りでリーチし、対面から満貫をあがった。

 

南3局

配牌から発が暗刻で数牌の形もよくあっさりあがってトップで終わることができた。

 

 

なんとかトップで終わることはできたものの、自分の打ち方ができていない1戦だった。