麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】mj三麻 通常戦反省⑨

今回は通常戦の反省になります。

 

東1局

f:id:konbunoodashi:20190512222918j:image

1sツモで3対子。

発ドラ1から、ツモ次第で索子の混一色まで目指す。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512222928j:image

次巡中ツモでさらに対子が増える。

チートイも視野に入れる。

まだ混一色には絞りたくないので、筒子は切らず西を切った。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512222950j:image

8sツモで混一色チートイの1シャンテンに。

ここまでくれば筒子がいらないので打7pとした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223004j:image

次巡3sツモ。

メンツ手にも全然できそうなのでポンすることも考えた。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223016j:image

上家から発が出てポン。

チートイの1シャンテンなのでもったいない気はするが、鳴いたほうがあがりやすそうに感じたのでポンした。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223026j:image

対面から1sが出てポン。

受けのそこそこ広い1シャンテンに。

中がくれば跳満まである。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223035j:image

上家から8sが出てポン。

打7sで高め跳満聴牌

結果、高めの中をツモり良いすべり出しとなった。

 

東2局

対面が5巡でリーチし一発ツモ。

 

東3局

f:id:konbunoodashi:20190512223051j:image

5sツモ。

ここで5sを押しても全然ありだと思ったが、一発が嫌なので現物かつ1シャンテンを維持できる8sからいった。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223145j:image

6sツモ。

5sか8s切りで36p待ち聴牌だが、すでに3pがなくなっている。

しかし6pは確実に山にありそうなのでリーチした。

結果、上家のあたり牌を掴んでしまい満貫放銃。

リーチはやりすぎだったか。

 

南1局

手なりに進めて聴牌即リーチ。

上家から3900点の出あがりとなった。

 

南2局

ドラが使えず役もそんなに絡まない手だが、共通安牌の幺九牌が大量にあったので流し満貫に向かった。

次々幺九牌を引いてきて流し満貫確定していたが、対面のリーチに上家が1発で満貫放銃。

追いかける側になってしまった。

 

南3局

f:id:konbunoodashi:20190512223120j:image

なかなか苦しい配牌。

5800点まで作ることができれば上家からもあがれるがなかなか難しそう。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223128j:image

赤5sツモ。

ここまででかなり形が整い、タンヤオならあがりやすそう。

打点はそこまで期待できないので1回で追いつくには直撃しかないが連荘はできそう。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223136j:image

対面から8sが出てポン。

打9sで1シャンテンに。

 

 

f:id:konbunoodashi:20190512223153j:image

6sツモ、打5pで2457s待ち聴牌

2900点なので対面から直撃ならぴったり足りる。

結果、対面が5sを切りぴったり逆転勝利となった。

 

 

東3局のリーチはリスクが高くさすがにやりすぎだったように思うが、他はいつも通り打てた感覚だったので良かった。