麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】カンすべき?

最近、カンをするのか悩ましい局面になったため、対局後にツイッターで意見を求めました

 

そのツイートがこちら↓

 

 

 

読書のみなさんはこの局面をどのようにお考えになるでしょうか

 

このツイートで沢山の意見をいただくことができ、とても勉強になりました。その意見を参考にしながらカンすべきかもう一度考えてみます

 

○僕の考え

僕はカンしませんでした

 

この局面はダブ東北混一色赤1で、親跳が確定していて打点十分と考えました

 

カンして打点アップを見ようと思っても9pか東をドラにするか47pをドラにして高めであがるしかなく、ほぼ期待できない

 

そのうえ他家の打点が上がり、ドラだらけの手で押し返してくる可能性が高まるという理由からです

 

○フォロワーさんの意見

フォロワーさんからいただいた意見はカンする派が半数、しない派が半数でした!

 

カンする派の意見は

・ツモがかなり期待できるためツモを増やしたい

・相手を降りさせる

・可能性は薄いが、点数アップを目指す

・自分は降りないから

・最悪9pで降りることができる

・相手にドラが乗れば突っ張ってきてくれるかもしれない

 

カンしない派の意見は

・打点アップはほぼ見込めない

・相手にドラが乗る危険性がある

・相手はダマor1シャンテンに見えるので押し返すきっかけを与えてしまう

・自分からドラの7sが見えないため相手の手がかなり高くなる可能性がある

 

といったものでした。

 

○意見をもらって

対局中はほぼカンしないという考え一択でしたが、フォロワーさんの意見を見るうちにカンもありなのかな?と思い始めました

 

やはり、山に多そうな3面待ちなのでツモを増やすのは大きいと思ったからです

 

東1の親番ですし、ここは攻撃的に行っても良かったかもしれません

 

また、「カンで新ドラが乗れば突っ張ってきてくれるかもしれない」という意見があったのですが、これは僕の中に全くなかった発想でとても勉強になりました

 

おそらくこの場面で多くの人は「押し返されると嫌だな」と思うのではないでしょうか

 

それでもまた同じような場面に遭遇した場合、僕はカンしないと思います

 

これだけ確実にあがれそうな手なので、リスクは極力抑えてあがりきりたいと、防御面を考えた打ち方をしてしまうからです

 

カンしてもカンしなくてもそれぞれにメリットがあり、どちらが正解なのかは判断するのは難しいです

 

みなさんの考えをたくさん聞きたいのでぜひコメントやツイッターで教えてやってください

 

ノシ