麻雀3人打ちについて考える

三麻大好きな者です(強くはない)。麻雀歴2年でなんとか脱初心者したへなちょこの視点でいろいろな局面を考察します。

【麻雀3人打ち】リーチかけるかかけないか

昨日、Twitterでリーチするかしないかを問うツイートをしたところ見事に意見がわかれたので、曲げる派、曲げない派の意見をまとめてみようと思います。

 

 

f:id:konbunoodashi:20180905221459j:plain

状況はトップで残り2局です。玉戦(サシ勝負)ではありません。

 

あなたはこの局面でリーチをかけますか?

 

では、いただいた意見をまとめてみますのでご自分の考えを比べてみてください。

 

リーチする派

  •  満貫以上の打点を確定させ、トップを確実なものにしたい
  • 親は突っ張るしかないのでこの形でもあたり牌が出てくる
  • 自分の河が待ちのわからない強い形である

 

リーチしない派

  • ダマで5200点あるので十分
  • 親のリーチが入ったときに降りる選択を残す
  • 平和、七対子一盃口などの手替わりをみる

 

このような意見に分かれました。リーチする派の人はこの時点で強気に戦えると判断し、しない派の人はトップなのでまだ親のリーチへの対応を考慮しながらツモ次第で手をのばす、といった考え方でしょうか。

 

ちなみに自分は親リーにドラの7pなどを掴むと冷や汗ものなのでチキってダマにしました笑

 

実際の対局では次のようになりました。

f:id:konbunoodashi:20180905221440j:plain

リーチしていれば一発ツモでした笑

 

麻雀ですのでどちらが正解ということはないですが、いただいた意見を読んで即リーのほうが三麻らしいのかな~と思いました。

 

いかがでしたでしょうか。まだまだご意見お待ちしてます。ぜひここのコメントでもTwitterでもよいのでご意見いただけたらと思います。

 

ではノシ